復活!

しばらく日記をさぼっていました。体調を崩したのと、
会社の引継ぎで業務内容が増えて忙しかったのです。サラリーマンはつらいですね。
気が付くと季節は、もうすぐ春ですね。

仕事柄、いろいろな会社を担当しています。
決算書を見ることは銀行員時代から慣れているのですが、
最近はこんなに悪くなる前に、何かしてあげたかったな
という気持ちで一杯です。もっと早くに。
会社が悪くなるのは、外部的な要因、内部的な要因といろいろあります。
時代の流れで、どうしょうもない外部要因はあります。
外部的な要因で悪くなったのは、たとえば、古くは人力車とか、氷屋とか、
最近はポケベルの会社などありますね。
内部的な要因は、なんと言っても経営者の老齢化、後継者の不在だと思います。
私の担当先にも立派な後継者がいる先があります。その会社の業績は、
やっと良くなってきましたが、おそらく今後はどんどん良く
なっていくでしょう。直感的に分かるのです。

世の経営者の皆様へ
ぜひ、時には中小企業診断士の経営診断などを受けてみてください。
(お金がかかると言う方は、実務補習という研修生の受け入れ先になっては
どうでしょうか。無料で経営診断が受けれますよ。)
さて、次回はこの実務補習の話をしょうと考えています。