実務補習について

実務補習について....
これを知っている人は、中小企業診断士とその受験生以外はいないでしょう。
が、これは非常に優れた制度と思います。
(中小企業に取ってですが...)

中小企業診断士の二次試験合格者が5-6人のチームとなって、
無料で企業を経営診断するのです。
もちろん、実習ですが、そのレベルは相当高いと思います。
....なぜかというと、5人×7日=延べ35日から40日に相当する作業量で
作られたレポートだからです。
つまり、プロのコンサルが一ヶ月以上かかる経営判断資料が、
「無料」で作ってもらえるのです。
たぶん、有料ならば数百万円かかると思います。
これは、受けたもち勝ちです。
ぜひ、「無料で自分の経営判断が正しいか、しかも費用を掛けずに
チェックしてもらいたい」という経営者は、これがベストと思います。

私は、リフォーム業者と酒屋小売業を担当しました。
酒屋さんは赤字企業でしたが、自分の仕事上の直感として、
「この会社はやり方次第で、再生できる」と考えそれをレポートに
纏めました。酒屋はいらない商売ではありません。
法律で禁酒しても守られたことはないのです。
つまり、「世の中に不要な存在にならなけば、いらなくなることはない」
ということです。さまざまな事を学んだ実務実習でした。
懐かしく思います。
その時の友人は大切な「仲間」です。