これからブログを書いていきます

こんにちは。
これから、すこしづつ書いていこうと思います。
私は、コンサル会社で担当会社の経営改善に少しでも役立つように頑張っているつもりですが、そのような毎日で思うことを記録していこうと思います。

将来的には独立という気持ちもありますが、まず目先のコンサルの中でもう少しスキルと経験を積んでみたいと思います。

元銀行員なので、財務・管理会計・銀行取引全般の経験は豊富です。
(大半が中小企業法人担当でした。)中小企業の経営者、次期経営者の方が興味が出るような内容にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

初回は....まず今話題の「ホリエモン」でしょうか。
企業経営の本質は「経営理念」、簡単にいうと何のために企業が存在しているのかということが、経営理論の基礎です。
「人のために役立つことを行い、そしてその結果利益を上げる」ということです。
「利益を上げる」ということだけでは、企業は存立しないのです。「企業価値」は、株式時価とは違うのですね。誰かの役に立つことがない企業はありえないのです。ここから、マーケティングも始まります。

経営理論は経営者の方には一度、学んでいただきたいと思うのですが、きっと時間がないでしょうから、できるだけ私が簡単に書いていきたいと思います。
ベストセラー「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」..わかりやすい本です。
私もこのようなブログを目指していきます。